スポンサーリンク 女性誌多数掲載【ワクワクメール】無料会員募集
78回目レモンのマカロンは、超簡単バタークリームで激うまレシピ!
スポンサーリンク 20代~30代女性に特化した結婚相談所【Amour Mariage】
スポンサーリンク 恋愛 結婚相談所【アネマリ結婚相談所】
スポンサーリンク

78回目(レモンの)マカロンは、あすらんオリジナル シトロンマカロンを作ってみた。

〜contents〜

今回で作ったマカロンは78回目!

今回のマカロンのフレーバーの秘密はコレ!↓

 

ニューサマーオレンジ「はるか」(写真手前側)

と、写真奥にあるのは、グレープフルーツ!

タイミング良く、あすらんママのご両親より

フレッシュなフルーツを頂いたので、

これを使って、マカロンのフィリングに入れてみた。(笑)

あすらんママ
ママのママから「はるか」と「グレープフルーツ」もらったよぉ~

 

あすらんパパ
ほほぅ。ありがたやぁ~。 マカロンに入れる素材としては良さそうだけど、ところで「はるか」って、なんぞや?

 

そう。

はるかって何???

って、思った  読者のあなた!

僕も同じこと思いました。(笑)

 

はるかって食べたことなくて、

良く知らないので調べてみた。

ニューサマーオレンジ「はるか」とは

「はるか」は「日向夏」の自然交雑実生から育成された柑橘類(みかんなのかな?オレンジかな?良く分かりませんがカンキツ類)

2月から3月くらいが収穫時期だから、「はるか → 春か」ってことなのかな?

はるかの特徴

  • レモン似の見た目と違って酸味はほとんどない
  • 見た目はレモンっぽいけど、中身はびっくりするくらい、めちゃクソ甘い(笑)
  • 果汁たっぷりの柔らかい果肉
  • 爽やかな香りで春の訪れを感じさせてくれる
包丁で切って食べると良いらしいです。
食べ方↓
5kgで5000円くらいする高級なオレンジだったのね・・・
知りませんでした(笑)
ありがとうございました!m(_ _;)m
正直に言うと、「はるか」を見て酸っぱいレモンだと思ってた!
絞ってみたら、超絶甘くてビビりました。(笑)

あすらんパパ
はるか 大変、美味しゅうございました!
というわけで、今日は、あすらんオリジナルシトロンのマカロンです!

今回のマカロンは、オレンジ?グレープフルーツ?シトロン?シトラス?レモン?

っていうか、シトロンって何?

って、思った読者さんのあなたへ!

マカロンのシトロンって何?

マカロンだけじゃなく、フランス洋菓子では、レモン味のことをカッコつけて、

よく「シトロン」と名付けたりするけど、

ぶっちゃけレモンです。

シトロンとは、正確には
ミカン科ミカン属の常緑低木樹
レモンと類縁関係にある。
レモンと似ているが葉や果実がより大きく,香りもより強い。

要するに、レモンだけど、酸味も香りもレモンより強いぞ!

レモンの強力版みたいなヤツだぞ!

ってことかなー

 

本当はシトロンではなく、普通にレモンです(笑)

 

でも、今回のマカロンは、

レモン果汁でシトロンのマカロンを作るつもりだったんだけど、

 

レモンの比率も多いけど、はるかとかグレープフルーツも入れちゃって

いろいろ混ぜまくったので、

どちらかとうと「シトラス」かな~ と思います。

(ガンダムみたいな名前だな 笑)

 

なんだか、もうよく分かりません。(笑)

まぁ、名前なんてどうでもいいかな!と思います。

レモンのマカロン
レモンとバタークリームのマカロン

コスパ無視した、あすらんオリジナルマカロンは、

今回は非常に美味しゅうございました。(笑)

 

さすがに、この味は、岐阜県じゃぁ、買えない味だったと思う。

でも、作って再現することはできると思います。

ってことで、

スポンサーリンク 人見知り改善・会話苦手克服・緊張不安解消【URIEL(ウリエル)】無料相談
スポンサーリンク【ハッピーメール】

レモン味!あすらんオリジナルシトラス(シトロン)マカロンの作り方

シトラスのマカロン
シトラスのマカロン

正式には、

レモン果汁&はるか&グレープフルーツ&サワークリーム入りミルククリーム バタークリームのマカロンです。(笑)

今回のシトラスマカロンのコンセプト(あすらんパパの脳内イメージ)
今回のマカロンはね~、
卵白をAとBに分けて
キッチンエイドでイタリアンメレンゲで
ミルククリームを使った簡単バタークリームに
レモン水アングレーズをアレンジで入れて
はるか&グレープフルーツを絞ってゼラチンで固めて
ゼリーをトッピングしました~。

そりゃぁ、うまいに決まっとるw

 

バタークリームは、前回開発した、

誰でも超簡単!ミルククリーム バタークリーム

をアレンジして、今回はサワークリームを入れてみた。

これだけだと、ちょっと寂しいので、レモン水アングレーズソースも作って入れました。

クリームチーズではなく、サワークリームを入れた理由
サワークリーム
サワークリーム
クリームチーズでも美味しくていいんだけど、

クリームチーズだと、フィリングを挟んで、マカロンを冷すと、

クリームチーズが固まって、食べるときに、

クリームが、若干ボソボソしてて見栄えが悪い気がするのと、(←気がするだけかなぁ?

クリームの滑らかさが、少し微妙な気がして

もっとクリーム感が出るかなー?

と思って、今回はサワークリームを入れてみた。

気にしすぎかもしれないけど・・・。

マスカルポーネとサワークリームは、

クリームチーズより滑らかな気がするので、

入れるなら僕は個人的にオススメします。

あすらんママ
マスカルポーネは絶対美味しいよね~

マカロンコックの材料

マカロンコックの材料
  1. 卵白200g
  2. アーモンドプードル200g
  3. シュガーパウダー200g
  4. グラニュー糖200g
  5. 黄色の着色料4杯

①の卵白は卵白Aと卵白Bに分ける。

だいたい半分くらい

中身のクリームの材料

バタークリームの材料
  1. ミルククリーム120g(←テキトー)
  2. バター110g(←テキトー)
  3. サワークリーム90g(1個)
  4. 卵黄2個(←アングレーズ用)
  5. グラニュー糖100g(←アングレーズ用)
  6. レモン水80g(←アングレーズ用)
  7. はるか3個(ゼリー用)
  8. グレープフルーツ2個(ゼリー用)
  9. ゼラチン(ゼリー用)
  10. グラニュー糖90g(ゼリー用)

キッチンエイドで作るマカロンコックの作り方 手順

今日もイタリアンメレンゲですが、

今日は、cottaさんの和泉シェフのマカロンレシピ動画を見まくってので、

和泉シェフのやり方で行きます!(笑)

和泉シェフまじリスペクト!(←オススメ

コッタさんはこちらをどうぞ↓


会員登録すると、和泉シェフのマカロン作り方が無料で見れます。

 

cottaは、材料は6500円以上まとめて買うと、送料がクール便でも220円とかなりオトクなので、

うちは、道具類や、製菓材料の調達は、ここをよく利用します。

アーモンドプードルは業務用スーパーより美味しくてオススメです!

マカロンコック作り方 手順 工程
  1. まず常温卵白200gを半分くらいずつ、Aと、Bに分ける。
  2. アーモンドプードルと粉糖を一緒に測ってザルで1回振るう。
  3. 卵白Aは、振るった粉類に入れる
  4. 食紅イエローを入れて混ぜておく
  5. 卵白Bでイタリアンメレンゲを作る
  6. 117度になるまでシロップを煮詰める
  7. 115度超えたら、キッチンエイド スタンドミキサーON
  8. シロップを壁際でゆっくり注ぎ込む
  9. キッチンエイド高速で角がピン立ちするまで3~5分混ぜる
  10. ④の生地にメレンゲを3回に分けて入れて切るように混ぜる
  11. マカロナージュする。
  12. 約30分乾燥
  13. 150度余熱 150度12分焼く +電源OFF 庫内余熱で5分で放置
  14. 取り出して粗熱を取る
  15. 冷凍庫に5分くらい入れて、冷え固まったら、クッキングシートから剥がす。
工程⑥⑦あたり↑
イタリアンメレンゲのシロップはキッチンエイドの壁を伝うように流し込むこと。
中心付近に流し込むと、めちゃクソ飛び散ります(笑)
シロップ 中心付近× 壁側◎
マカロナージュ!
今回は、ほどほどに。そこそこに。
イタリアンメレンゲのシロップの水の量をちょっと多かったりすると、マカロナージュで失敗したりするので、
多すぎに注意です。
今回は、オーブンシートを使わず、クッキングシートを使ってみた!
いつもと違うシートを使うと、ピエに影響を与えるかな?と思って
いつものシルパットなどのオーブンシートを使わず、
紙のクッキングシートを使って焼いてみた。
オーブントースターだけ、繰り返し洗えるオーブンシートを使ってみた。
オーブントースターで焼くマカロン
オーブントースターで焼くマカロン

オーブントースターマカロンも安定感出てきたな~。

リンナイのガスオーブンで焼くマカロン
リンナイのガスオーブンで焼くマカロン

だいたい、7分くらいでピエが出てきて、まー、いつも通りな感じだけど、

今回のクッキングシートを使ったオーブンの焼成結果は

クッキングシートの方が、シルパットより底上げ型にならなず、良かったと思う。

生地を絞る前は、クッキングシートを用意するのがオーブンシートより手間だけど、

クッキングシートは洗う手間が無くて良い!と思った!

でも、もうちょっとピエの高さとシルエットを改善したい。

クッキングシートから綺麗にはがれた!うれしい(笑)

でも、ピエが低かったのが残念だったな~。

ピエが低かったのは、クッキングシートのせいではないと思う。

焼き裏は綺麗な感じ

次回は、150度12分 天板1枚、クッキングシート、乾燥時間長めにしてみようかなと思おう。

トップが割れるかなぁ~?

フィリング、バタークリーム、ゼリーの作り方 工程

サワークリーム入りレモン味 バタークリームの作り方 手順
  1. ミルククリームを常温で置いておく(量はテキトー)
  2. バターを常温で混ぜれるくらいにして置いておく(量はテキトー ミルククリームと同じくらいにした)
  3. ①②にサワークリームを1個入れてこの3つを混ぜておく
  4. レモンアングレーズソースを作る
  5. 卵黄2個にグラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜておく
  6. レモン水を人肌程度暖める
  7. ⑤に⑥を入れて泡だて器で混ぜる、そのあと鍋に移す
  8. 84度に達するまで弱火で、焦がせないよう注意して混ぜながら加熱する
  9. 84度に達したら、火を止め、こし器で漉す
  10. ハンドミキサーでよく混ぜて25度くらいまで温度を下げる
  11. ③に入れて泡だて器で混ぜる
ミルククリームとバターの分量はテキトーでOK
このままだとかなり甘さは薄味で超甘さ控えめ状態です。
ミルククリームを使うとメレンゲを作る必要が無いので、卵の余分に消費せずオススメです!
グラニュー糖をそのまま入れるとジャリジャリしちゃうので、
コクを出すためと、甘さと、レモン味を調節する為に牛乳は使わず、レモン果汁でアングレーズソースを作りました。
マカロン用シトラスゼリーの作り方
  1. はるかを半分に切って絞る
  2. グレープフルーツを絞る
  3. レモン果汁を足す
  4. グラニュー糖を入れて混ぜる(酸味強めがオススメ!)
  5. お鍋で沸騰寸前まで加熱する。
  6. 板ゼラチン3枚半を冷水に漬けておく(保形性の良いちょい硬めのゼリーにする ゼリーからグミの間くらい)
  7. ⑤に板ゼラチンを入れて混ぜる
  8. バットに移して冷蔵庫で冷やして固める
  9. 1cm×1cmくらいの大きさに包丁でカットする
  10. マカロンのクリームの上に載せる

トッピング用のゼリーは、必要か!?と言われると、

あった方が良いと思う。

トッピングゼリーを入れる理由

マカロンは基本的にとても甘いスイーツなので、甘すぎる感をどのようにして甘さ控えめにするかが大事だと思う

酸味強めのフレーバーゼリーを入れることで、甘すぎる感を中和してくれる。

コンフィチュールでもOKだけど、素人が作って空洞化すると、マカロンコックに穴が開いて、ドロドロになるリスクがあるので、

ゼラチンで固めた方が安全で失敗するリスクが下がる

 

スポンサーリンク

78回目 あすらんオリジナルシトラスマカロンのまとめ

  • はるかは甘くて美味しいが酸味が無い!
  • はるかは割と高級なフレーバー
  • マカロンのシトロンとはレモンのこと
  • オーブンシートよりクッキングシートの方が空洞化しにくいかも
  • ミルククリームはバタークリームに最適素材
  • コンフィチュールよりゼラチンで固めたゼリーの方が染み出てこないから安心
  • ピエの高さのコントロールが課題
  • 粉類の配合比率とマカロナージュ、乾燥時間、オーブン温度はまだまだ経験不足

 

はるかと、グレープフルーツをくれた

あすらんママのご両親には、頂いたフルーツはマカロンに加工して、お返ししました(笑)

 

今回は、コロナでなかなか実家に帰っていないので、

パパの両親にもおすそ分け!

ヤマト便冷蔵で発送しました。

 

これが本当のふるさと納税ですねw

スポンサーリンク 完全オーガニックのクレンジングクリーム「ナチュランココ」
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク