スポンサーリンク 女性誌多数掲載【ワクワクメール】無料会員募集
ラピッドマカロンで失敗する原因は?失敗しないコツや対処法とは?
スポンサーリンク 20代~30代女性に特化した結婚相談所【Amour Mariage】
スポンサーリンク 恋愛 結婚相談所【アネマリ結婚相談所】
スポンサーリンク

ラピッドマカロンでマカロン作ったら、ひび割れた!?失敗しない為のコツは?

〜contents〜

ラピッドマカロンを使って失敗したマカロン
ラピッドマカロンを使って失敗したマカロン

あすらんパパ
ぐはぁッ!またやっちまっい!
ラピッドマカロンを使っている人や、初めて使う人、
ちょっと使ってみたけど、良く分からない!
という、手作りマカロン初心者の方へ向けて、
今日は、ラピッドマカロンでのよくある悩みと、
失敗するポイントについて、詳しく解説したいと思います。
ラピッドマカロンでよくある悩み
  • メレンゲ作りは、どこまで泡立てればいいの?
  • マカロナージュってどうやってするの?どのくらい混ぜればいいの?
  • 着色料はいつ入れるの?
  • 乾燥時間不要って書いてあるけど、乾燥させなくていいの?
  • オーブンの温度は何度?予熱って何?それって必要?
  • チョコのクリームってどうやって作るの?ガナッシュって何?
  • バタークリームってどうやって作るの?

はい。

このブログにたどり着いたということは、

きっと皆様、マカロン作りで悩んでいることだと思います。(笑)

スポンサーリンク 人見知り改善・会話苦手克服・緊張不安解消【URIEL(ウリエル)】無料相談
スポンサーリンク【ハッピーメール】

ラピッドマカロンのメレンゲ作りで失敗するポイントまとめ

というわけで、

ラピッドマカロンで失敗するポイントをまとめて解説します!

さっそく行きましょう~!

①ラピッドマカロンのメレンゲ作りで失敗するパターン

作り方

ラピッドマカロン粉100gに対して、水65gを入れて、ハンドミキサーやスタンドミキサーで

角がピンと立つまで泡立てる。

ラピッドマカロンのメレンゲでの悩み
  • どのくらい混ぜたらいいの?目安は? ツノがピンと立ったのかどうか、良く分からないわ。

あす
これって、いつまで混ぜればいいの? さっぱりわかりましぇん。

 

永遠に、ハンドミキサーで混ぜましょう。

日が暮れるまで。

って、んなわけあるかーい

 

あすらんパパ
ちょ、おまッ!それ、混ぜすぎぢゃね?
どのように失敗する?
  • ハンドミキサーで混ぜ過ぎて、離水する。又は、水分量がかなり低下してしまう。(乾燥が進んでしまう)
  • 水の入れる分量を間違える
  • 卵白を足してみる

    ハンドミキサ―で混ぜ過ぎ

    すでに、8分立てを超えてて

    メレンゲめっちゃ重いのに、

    あすらんパパ
    このメレンゲ、なかなか終わらね~なぁ~

    とか思って、

    まだまだハンドミキサー頑張る人 はーい!

    あすらんママ
    いつまで混ぜてるの!?

    水分量減り過ぎて、粘度が高く、

    絞り袋で天板に絞ったときに角が残ったり、

    焼くと、ひび割れるので、やり過ぎ注意です。

    ほどほどでいい。

    水の分量を間違える

    ラピッドマカロン粉100gに対して水65gね!

    これは大事 守りましょう。

    あす
    なんで、水の量って大事なの?

    あすらんパパ
    そういう設定なんだよ!

    らん
    なんで、65gなの?

    あすらんパパ
    なんでかは、作った人に、小一時間 問い詰めてくれ

    卵白を足してみる

    も~、ほんと、いらんことしたいのよね~ (笑)

    ラピッドマカロンに、さらに「卵白」足したらどうなるかな?

    ってやってみた人いるのかな?

    もしかしたら、

     

    ピエがドバァ~って増えるのかな?

    って思わない?

    ラピッドマカロンに卵白を足すと、どうなる?
    • もうね、クッソひび割れて、涙ちょちょぎれる

    やってみた人 はーい!(←やったんかい!

    しかも200gな。(←結構ガチでやらかした人w

    フフフ。(←たわけもの

    ピエなんて幻だよ。

    うん。

    あすらんパパ
    泣きながら、せんべい状態で食べたったわ!
    で、どうすればいいの?
    • メレンゲの角ピン8分立てを見極める!

    ハンドミキサーで、メレンゲが重く感じきてきたらそろそろ。

    まぁ、ある程度でOK

    死ぬほど混ぜる必要はない

    (そんな、メレンゲに死ぬほどまで、命張らなくていいよw。)

    若干、ツノがテロ~ンってしてても、いいじゃないのさ!

    粉入れましょう!粉!

    あす
    えー、もうちょっと混ぜた~い

    わかった!

    分かったから、次いこw

    ②マカロナージュで失敗するパターン

    らん
    マカロナージュってなに?どうやってやるの?
    深く考えなくてヨロシ!そんなものは要らぬ!
    (ラピッドマカロンでは、ちゃんとしたマカロナージュは出来ません!笑)
    ラピッドマカロンにおけるマカロナージュは、
    しいていうなら、「ハンドミキサーで混ぜろ!
    以上!
    それが、ラピッドマカロンにおけるマカロナージュです。
    気泡を潰す作業はありません。幻です。
    でも不思議です。
    マカロナージュって、そんなテキトーでいいの?って思うけど、
    でも普通に焼けます。
    ラピッドマカロンにおいて、マカロナージュって何なんだろうね?
    まー、あれだ。
    呪文を唱える
    「美味しくなーれ」
    「美味しくなーれ」
    「美味しくなーれ」

    「たくさんピエが出る~」

    「たくさんピエが出る~」

    「たくさんピエが出る~」

    という呪文を唱えながら、ハンドミキサーで混ぜること。

    (このブログ、まじでアテにならん。ごめんなさい。)

     

    これまた、どうでもいいけど、ジャムおじさんと、バタ子さんって、人間じゃなかったのね・・・

    アンパンマン公式サイトによると、妖精さんらしいです。)

    真の姿を見せてくれ!

    でも、祈りは大事

    うん。

    ジャムおじさんもバタ子さんも祈ってるし

    うん。

     

    どうでもいいから、おいしくな~れ!

     

    きっとおいしいマカロンが出来ると思うょ。

    マカロナージュで失敗するポイント
    • ここで、4色マーブル作るとか、要らんことしてると、失敗します。(笑)

    マーブルを1人でやるなら2色くらいにしましょう。

    2人以上で作業分担で作るなら可能だと思う。

    ③着色料はいついれるの?

    これは、いつでもいいと思うけど、

    マカロナージュした後に、何色か色分けたくて

    着色して、もたもたしてると、乾燥が進んでひび割れるので、注意

    着色料は、最初のメレンゲを作るときに混ぜた方が良いね

     

    マーブルの配合色も

    • 無色/ピンク
    • 無色/イエロー
    • 無色/ブルー
    • 無色/緑
    • 無色/茶色

    など、着色料を入れない無色の生地と、着色した生地のマーブルを作る

    とかが、オススメかな~と思う。

    あんまり考えずに色を決めると、毒キノコみたいなマカロンになってしまうので

    に注意しましょう!

    ④乾燥時間不要って書いてあるけど、乾燥させなくていいの?

    ラピッドマカロンは乾燥不要です。絞って即入れてもいいです。

    水分量が60%くらいしかなく、

    通常の卵白より少ないので、乾燥させすぎると、むしろひび割れます。

    メレンゲの状態や、乾燥時間、湿度とか、オーブン温度にもよっても違うと思うけど。

     

    とはいえ、そんなにビビる必要は無いと思う。

    予熱し忘れたりして、15~20分くらいは乾燥させても、普通に作ってたら、たぶん大丈夫な気がする。

    メレンゲでハンドミキサー回し過ぎたり、もたもたしてたら、乾燥時間は注意しましょう。

    ⑤オーブンの温度は何度?予熱って必要?

    シワシワ カピカピ ツヤ無しの失敗したマカロン

    初期温度は160度予熱160度スタート、ピエが出たら、140度または130度に変更すると良い 約15分くらい

    初期温度150度予熱150度スタートなら、12分~13分くらいかな~と思います。

    オーブンで失敗するポイント
    • 初期温度が高すぎて焼け色が付く
    • トップがひび割れる
    • ピエが出ない
    • なにこれシワシワ
    • 予熱し忘れる
    • トータル時間ミスって、焼き過ぎる、または生焼け

    洗いものしてたら、オーブンの予熱し忘れてた!とか、よくある。

    焼け色が付くのは仕方が無いと思う。

    ピエが出なかったり、ひび割れたら、それは原因がある。

     

    焼き過ぎとか生焼けになることは問題ではない。

    問題なのは、経験数が圧倒的に足らないということだと思う。

     

    しくじるとまじでゴミ箱に捨てたくなる。w

    しかし、燃えるねw(←ハートに火は付く)

     

    プライドなんてものは、まったく要らないと思う。

    でも男の意地は、絶対に捨てたらあかん!

     

    あす
    おんなのこなんだけど
    あなたは可愛いからよろしい!

    らん
    わたしは?
    あなたも可愛いからよろしい!
    でも、あなたたちは、こだわり過ぎですw
    もう少し妥協してください。(笑)

    ガナッシュクリームで失敗するポイント

    マカロンコックが焼けたら、

    次は、中身のクリームですね!

    ガナッシュショコラ
    マカロン用ガナッシュ(ショコラ)
    ガナッシュクリームで失敗するポイント
    • 甘すぎる・・・ビビるほど甘い・・・
    • 生クリームとチョコレートの割合が分からない
    • 生クリームを入れ過ぎて、保形性が悪い
    • 固まらない!

    最初のマカロンはガナッシュがオススメだけど、

    配合分量間違えると保形性が悪くなって、形を維持できなくなります。

    パンに塗るチョコレートクリーム
    パンに塗るチョコレートクリームは、冷蔵庫に入れると固まり、常温だと絞りやすい。しかも味が薄く、ベースとしてはオススメ

    バタークリームで失敗するポイント

    バタークリームで失敗するポイント
    • アングレーズソースが良く分からない
    • イタリアンメレンゲを入れ過ぎる
    • コンフィチュールがリキッド過ぎて、マカロンコックが溶ける
    • 保形性が悪い
    • バタークリーム買ってくるの忘れてた!(←あるある
    スポンサーリンク

    ラピッドマカロンで、失敗しない為のコツ まとめ

    ラピッドマカロンで失敗しない為のコツ
    • メレンゲで、ピン立ちにこだわり過ぎて、やり過ぎないこと
    • マカロナージュにこだわり過ぎるな。
    • 着色料は早めに入れること。
    • オーブンは失敗して当然 経験数が大事
    • ガナッシュは保形性が大事
    • バタークリームはミルククリームを使うのが簡単で安パイ

    なんだかんだ言いつつ、マカロンって楽しいよ

    人生において失敗というものは失敗ではなく、経験です。

    何かしらでしくじったら、それは経験値が1つ上がったと思えばよい。

    得るものが0個より得ることが1でもあるほうが絶対に良い。

     

    失敗を失敗と思うことなかれ。

    失敗=経験値が+1増える

    ということ。

    大失敗=経験値が+5増える

    ということ。

     

    ひび割れたって、そういうマカロンもあるので、失敗ではないです。

    ひび割れたらマカロンは、

    マカロン・ド・あすらん

    のマカロンとか、言うとけばOKです。

    スポンサーリンク 完全オーガニックのクレンジングクリーム「ナチュランココ」
    スポンサーリンク

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事
    スポンサーリンク