スポンサーリンク 女性誌多数掲載【ワクワクメール】無料会員募集
63回目!塩キャラメルのマカロンは、塩辛いマカロンって本当?
キャラメル
スポンサーリンク 20代~30代女性に特化した結婚相談所【Amour Mariage】
スポンサーリンク 恋愛 結婚相談所【アネマリ結婚相談所】
スポンサーリンク

63回目!塩キャラメルのマカロンは、塩辛いマカロンって本当?

〜contents〜

あすらんパパ
みなさんこんにちわ あすらんパパ氏です

今回で63回目 塩キャラメルのマカロン(2018.09.04 )

はい。今回は塩キャラメルです。

塩が入ってるから

しょっぱいんかな~って思ってるそこのあなた!

 

そんなわけあらへん(笑)

そんなわけあらへんけど、ちょっとだけ塩味はするね!

ってことで、

 

本日 台風 湿度 65%ww 激雨

世の中は、台風で大変な時に、クソ親父は

のん気にマカロン作ってました😅😅😅

自販機までジュース買いに行ったら、仮設トイレ倒れてた😳 やばっ…w

って事で、

今回のマカロンは、塩キャラメルマカロンです☺️

マカロナージュ中に停電してびびった!

オーブン使えないかと思った😱

すぐに復旧したので良かった😂

塩キャラメルの作り方
塩を入れる訳ではなく、グラニュー糖をキャラメリゼして、キャラメルを作って、有塩バターを入れて混ぜて作ります。

ってことで、作っていきましょう~

スポンサーリンク 人見知り改善・会話苦手克服・緊張不安解消【URIEL(ウリエル)】無料相談
スポンサーリンク【ハッピーメール】

塩キャラメルのマカロン 作り方レシピ

本日もイタリアンメレンゲのレシピです。

マカロンコックの材料

  • 卵白165g (卵5個 卵白A 83g 卵白B 82g)
  • アーモンドプードル 200g
  • グラニュー糖 200g
  • 水(イタリアンメレンゲ用)
  • シュガーパウダー 200g
  • ウィルトンのオレンジの色素 少々

マカロンコックの作り方

    卵白Aとグラニュー糖と水と食紅を入れて、

    イタリアンメレンゲ を作る

     

    アーモンドプードルとシュガーパウダー をふるって、

    卵白Bを加えておく(メレンゲを加える直前でしっかり混ぜる)

     

    粉類と卵白Bを混ぜたら、作ったメレンゲを少しずつ、

    3〜5回に分けて足しながら切るように混ぜ合わせる

     

    カードに持ち替えて、マカロナージュする

     

    メレンゲが良かったのか?マカロナージュまでは良かったけど、

    オーブンでやはりミスッた😱

     

    ガスオーブン 170度予熱2分くらいで割れにビビって、

    扉を開けたは良かったけど、

    140度に落としたら、ピエが12分まで出ず、

    かなり焦って、そのあと170に温度上げたら出た😓

     

    けど、ピエが出るのが遅過ぎた…😭

     

    電気オーブンは

    160℃→140℃→130℃  15分+余熱

    扉、開閉は2回

    良くはないけど、まぁ普通

    いつもと同じ😑

     

    電気オーブンは、外観は良いけど、なぜかは底上げ型になってしまう…

    なんでやろ…?🧐

     

    下火温度が高いのかな?下敷きかませてみるか…

    スポンサーリンク

    フィリング 塩キャラメルの作り方

    塩キャラメルの作り方

    グラニュー糖(と水)を鍋で加熱して、キャラメリゼして、

    バターと、生クリームを入れてカラメルを作る(←若干、やり過ぎて苦かった…難しい 笑)

    バタークリームの作り方

    いつものクレーム・オ・ブール バタークリームに、

    有塩バターを使って作る(半分有塩バター、半分無塩バターにしてみた)

    作ったカラメルを、作ったバタークリームと混ぜる

    と、完成なんですが、が、が!!

    ここで、

    フィリング 失敗と考察と反省

    カラメルを作るときに、

    キャラメリゼした後に、生クリームがない事に気づく😳😱😭💦💦

    仕方ないので、バターと牛乳とクリープでごまかすも、

    キャラメルソースが苦すぎる🤭🤭🤭😝💧💦

    バタークリームにキャラメルソースを混ぜるが、やっぱり苦い…😱(←入れ過ぎた!!)

    全部入れたらいかんね😅(ちょいちょい味見しながら混ぜましょう)

    仕方ないので、🧐板チョコレート🍫

    溶かして、混ぜて、

    リカバリーしたらなんとか形になりました😅😅😅(だいぶチョコっぽい感出てしまったけど…)

    まだ若干、カラメルの苦味感があるけど、まぁ大人味って事で良しとする😅

    キャラメルは簡単やろ~という考えが甘かったっす😅

    むしろ難しい!!(←あたりまえや)

    と、言うわけで、塩キャラメルチョコバタークリームのマカロンになっちゃった🤭🤫😅

    何回作ってもマカロンは難しい!!🤪

    でも、美味しかったです☺️

    ↑クリーム入れすぎなやつ 笑☺️

    どうしてもクリーム入れ過ぎちゃうよね~

    反省はしている でも後悔はしていない。

    また、そのうちリベンジしよう…

     

    Submit your review
    1
    2
    3
    4
    5
    Submit
         
    Cancel

    Create your own review

    あすらんの手作りマカロンと雑記ブログ
    Average rating:  
     0 reviews
    スポンサーリンク 完全オーガニックのクレンジングクリーム「ナチュランココ」
    スポンサーリンク

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事
    スポンサーリンク