スポンサーリンク 女性誌多数掲載【ワクワクメール】無料会員募集
素人がキッチンエイドのスタンドミキサーを買ってマカロンを作るとこうなる
スポンサーリンク 20代~30代女性に特化した結婚相談所【Amour Mariage】
スポンサーリンク 恋愛 結婚相談所【アネマリ結婚相談所】
スポンサーリンク

素人がスタンドミキサーを初めて使ってマカロンを作るとこうなる

〜contents〜

70回目のマカロン作り

70回もマカロンを作ってたら、素人では無いと言われるかもしれませんが、筆者は、プロでは無いので、永遠に素人設定ですが、気にしないでください。笑

宿願のスタンドミキサーを購入したので、さっそくウキウキでマカロンを作ってみた。

YouTubeで何度も動画は見た。

ピエールエルメ様のマカロンを作る動画もcottaさんの和泉光一シェフが作るマカロンの動画も、目から血が出るほど見た。

スポンサーリンク

工程もバッチリや!

よし!

いける!

材料

卵白190g

アーモンドプードル190g

グラニュー糖 190g

シュガーパウダー190g

ウィルトン レモンイエロー

スタンドミキサーやもん

絶対イタリアンメレンゲや!

これで僕も、憧れのピエールエルメになれる!

はい!

どん!

はいい??笑

ははぁああん? なんでこうなった?笑

割れとるがな… ピエも出てないし…

どうしたらこうなる?

ハァ〜

全然、あかんやん

見るも無残すぎる

もうね、窓からほったろ(捨てるの意味)かなと思ったわ。
スポンサーリンク

びびるわぁ

恐るべしマカロン

70回目でも楽勝で失敗しやがる(爆

でもね、食べると美味しいの 笑

口溶けが軽くて、普通に美味しい

出来たてすぐでも固くなくて美味しい!

焼き加減は良かったんだね

美味しい故に残念過ぎる!

と言うわけで、ど素人が、初めてスタンドミキサーを買って使うとこうなりました 笑

ま、とりあえず、

スポンサーリンク 人見知り改善・会話苦手克服・緊張不安解消【URIEL(ウリエル)】無料相談
スポンサーリンク【ハッピーメール】

マカロンの作り方と失敗の反省と考察

と、いうか、言い訳?笑

マカロン作りの工程

まず、粉糖とアーモンドプードルを振るう

卵白をスタンドミキサーに入れておく

グラニュー糖を113.9度まで加熱したタイミングで、スタンドミキサーON

グラニュー糖が118度になったら

メレンゲに投入

その間、約3分前後

スタンドミキサーだとイタリアンメレンゲがめっちゃ早い

オーブン 160度余熱 12

下火が強いと思うので、火力対策で、天板を2枚にしてみた。

扉解放は2回

一見、普通やん!と思われますが、

メレンゲの失敗

キッチンエイドのスタンドミキサーの回転力が強く、

いつも、ハンドミキサーで15分〜20分くらいかけて一生懸命メレンゲを作っていたところが、

スタンドミキサーだと3分くらいで、角がピンと立つどころか、離水レベルまで到達してしまいます…

スポンサーリンク

とにかく、早い。思ってた以上にメレンゲの完成がめっちゃ早すぎる。早過ぎて、タイミングが掴めない!

113.9度から回してたのでは、113.9度→118度までの時間が長すぎて、

離水してしまった事、(←途中で、スタンドミキサーを停めて、メレンゲ状態をチェックすべきだった。でも、いちいち、外すのはめんどくさい。)

後、ハンドミキサーより、スタンドミキサーの方が、圧倒的に時間が短くて、メレンゲの水分量が、落ちなかった事で、

乾燥時間がいつもと違って、乾燥不足となった事

グラニュー糖のシロップを投入した後も、スタンドミキサーの速度を落とさなかった為に、メレンゲの温度が下がり過ぎたことも乾燥不足の原因の一つかもしれません

マカロナージュの失敗

スタンドミキサーをONにして、メレンゲを作る約3分で、離水レベルまで到達してしまい、

しかたないけど、とりあえず、粉類を入れて、そのままマカロナージュしてみた。

6クォーターあるし、持ち手もあるので、ボウルが広くて、溢れる事なく

マカロナージュは、ゴムベラで混ぜることのなりますが、非常にやり易いですね。笑

(本当は、大きなボウルに移して、カードで潰した方が良いですけど、洗い物増えるの嫌やし…)

結構、いつもより多く、しっかりマカロナージュしたつもりだったけど、

離水レベルまで達しているから? それでも、全然マカロナージュ不足…

絞った時点で、なんかいつもと違う感がハンパない 笑

気泡量が多過ぎて、裏から叩きまくっても角が消えていかない感じ?

ハンドミキサーとスタンドミキサーでは、やっぱり生地が全然違いますね〜

マカロン オーブン焼成

乾燥時間 約30分くらい(←保育園の送り迎えの為あまり時間が無かった。とりあえず、セオリー通りな乾燥時間でやってみた。)

160度余熱 160度固定12分

スポンサーリンク

リンナイ ガスオーブン 卓上 RCK-S10AS コンベック 涼厨仕様 RCK-10ASの涼厨タイプ

価格:138,400円
(2019/4/12 00:40時点)
感想(129件)

3分経過 ピエが出ない!やばい!

5分経過 ピエが出ない!やばい!やばい!

7分経過 160度なのに、ピエが全く出ない!終わった!!

8分経過 もう無理、扉解放1回目!あかんわ!

10分経過 扉解放2回目 焼け色対策に、霧吹きで水をかける。

12分経過 終了

もうね、マカロン作るの辞めようかな?レベル(爆

70回もマカロン作ってもこのレベルです(涙

裏面は、こんな感じ

そこ上がり状態

シリコンマットから剥がし易いのが、せめてもの救い 笑

温度も高過ぎたね

明らかにいつもより、気泡量が多いから、いつもと同じ温度ではいけないよね…

 

こうまで、ダメだと、もうフィリングも作る気が起きない…

スポンサーリンク

70回目スタンドミキサーを使ったマカロン作りの失敗まとめ

  • 素人がスタンドミキサーを買って、初めてマカロンを作ると、ミキサーの時間やマカロナージュのタイミングが分からず、確実に失敗する
  • スタンドミキサーで作るメレンゲの時間は、ハンドミキサーに比べて、圧倒的に早く、注意してメレンゲの状態を見ていないと、すぐに離水点に到達してしまう
  • イタリアンメレンゲは113.9度くらいからスタンドミキサーON速度maxにすると、スタンドミキサーの時間が長過ぎて、離水してしまうので、115度付近から118度まで上げている間に、スタンドミキサーでメレンゲを作り始めるか調節すること
  • 当たり前だけど、スタンドミキサーは、ハンドミキサーよりイタリアンメレンゲが超やり易いが、シロップを入れた後の温度が下がり易いから回転速度と温度に注意(乾燥不足になる)
  • マカロナージュはハンドミキサーよりスタンドミキサーの方が、水分量と気泡量が多い為、メレンゲがしっかりしている分、ハンドミキサーよりマカロナージュは長めな気がする
  • スタンドミキサーは、ハンドミキサーで作るメレンゲの作成時間より全然早いので、乾燥時間も長めになる
  • キッチンエイドの6クォーターはボウルが広くて、マカロナージュし易いが、片手で持つには少し重いかも
  • ハンドミキサーに比べて、スタンドミキサーは、メレンゲが泡立ち過ぎることと、マカロナージュ不足と乾燥不足と、温度が高かった為、ひび割れて、ピエが出なかった(全然だめやん 笑)

と、言うわけで、素人がキッチンエイドのスタンドミキサーを使ったら上手なマカロンが焼けるか?と言うと、

「そうでもない。」と言う解答より、「確実に失敗する!」がの解答が正解かも

でも、もう少し慣れたら、きっとハンドミキサーよりスタンドミキサーの方が、美味しいマカロンが作れると思います。

まぁ、1回じゃあ無理だな…

せめて、慣れるまで、後3回は必要だな…

END

スポンサーリンク 完全オーガニックのクレンジングクリーム「ナチュランココ」
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク