スポンサーリンク 女性誌多数掲載【ワクワクメール】無料会員募集
アーモンドプードルって作れるの?ミキサーとFPどっちを使う?作り方
スポンサーリンク 20代~30代女性に特化した結婚相談所【Amour Mariage】
スポンサーリンク 恋愛 結婚相談所【アネマリ結婚相談所】
スポンサーリンク

アーモンドプードルは買うと高いけど、安く手に入れる方法は無いの?

〜contents〜

あすらんパパ

みなさんこんにちわ。

あすらんパパです。

 

今回は、アーモンドとアーモンドプードルのお悩みについて

読者さんの悩み
    • アーモンドからアーモンドプードルってどうやって作るの?
    • アーモンドからアーモンドプードルが作れたらマカロンは安く作れる?
    • 作ったアーモンドプードルはマカロンに使うと美味しいの?
という、疑問に対して、実際にやってみてどうだったのか?について
お伝えしたいなぁ~と思います。

マカロンを作るアーモンドプードルって、結構値段が高くて、

なんとか安く手に入れる方法は無いかな?って思いませんか?

あすらんママ
アーモンドプードルって買うと値段が高いのよね~

 

アーモンドのホールで買えば、少しは安かったり、

スライスアーモンドの方が、ア―モンドプードルより安いんだけど、

これをアーモンドプードル化できないかな?

でも、アーモンドプードルを作れても、

それって美味しいのかな?

 

って思っている人も多いはず。

 

 

今日は、アーモンドプードルを安く手に入れる方法として、

アーモンドを砕いてアーモンドプードルを作る方法と

マカロンに入れるとどうなるか?という疑問について、

今日は、やり方と注意点について紹介したいと思います。

ってことで、

今回のテーマ
  • アーモンドをフードプロセッサーで砕いてアーモンドプードル化したらどうなる?
  • 作ったマカロンは美味しかった?

この2点です。

あすらんママ
また余計なことすると失敗するよ~

いいんだよ!

人生とマカロンはトライ&エラーの繰り返し

なんだよw

 

というわけで、先に結論から言う。

結論
  • 細かいアーモンドプードルだけ使うなら良いが、荒いアーモンドプードルが混じると、マカロンの見た目が悪くなる
  • 荒いアーモンドプードルだけ口の中で残り、マカロンの後味が悪い
  • 荒いアーモンドプードルが歯に残る
  • とはいえ、細かい粒子のアーモンドプードルが作れるなら使用は問題ない

ん~、やってみて、マカロンを作ってみたけど、なんか微妙だった(笑)

でも、そんなに悲観的にならなくても良いと思う。

改善点はあるので、これについて解説と考察をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク 人見知り改善・会話苦手克服・緊張不安解消【URIEL(ウリエル)】無料相談
スポンサーリンク【ハッピーメール】

スライスアーモンドをアーモンドパウダーにするやり方 作り方

アーモンドを買って、皮をむいて、アーモンドプードルを作るのも良いけど、

まずは、この業務用スーパーで入手した

スライスアーモンドを買って、アーモンドパウダーを作ってみた。

スライスアーモンドを使う理由
  • スライスアーモンドは皮も剥いてあるし、塩分も無いので、フードプロセッサーやミキサーで砕くだけ!手軽で、手っ取り早い

あす
で、どうやってパウダーにするの?
ミキサーを使うか、フードプロセッサーを使うかなんだけど、
まずは、フードプロセッサーで砕いてみた。

うちで愛用しているフードプロセッサーはコレ

ブラウンのマルチクイック フードプロセッサー

もうね、パパの3種の神器ですw

あすらんパパの3種の神器
  • リンナイのコンベクションガスオーブン
  • キッチンエイドスタンドミキサー(6クォーター)
  • ブラウンのフードプロセッサー(マルチクイック)

これに入れて、ポチっとボタン押すだけ。

はい。入れました。

5分くらい、しっかりフードプロセッサーで混ぜて砕くと、パウダー状になりましたが・・・

でも振るってみると、

結構、荒いアーモンドが若干残っていて、

再度、フードプロセッサーを回すも

これ以上細かくならないかな~?と思って諦めました(笑)

 

で、そのまま使ったら、こうなる

マカロンコックの表面に粒子の荒いアーモンドパウダーが浮き出てきて

表面上の見栄えが少し悪くなりました。

ココアパウダーを混ぜたチョコのマカロンなんかだと、

粒子が荒くてもよく分からないので、表面上の見栄えは問題ないような気がします。(笑)

 

食べてみると、

普通に食べれるし

美味しいのだけれど、

荒い粒子が口の中で最後まで残り、

若干、後味が悪いマカロンになりました。

スポンサーリンク

アーモンドをフードプロセッサ―を使ってアーモンドプードルを作る作り方 レシピ

次は、アーモンドホールをアーモンドパウダーにしてみた。

アーモンドの皮を茹でて、むく方法

アーモンドホールを3分くらい茹でる。

塩味がかかっているアーモンドでもここで塩分が取れるが

先に水洗いしておくのも良いと思う

熱湯をかけて、3分くらい放置してもOK

ツルっと剥けますが、皮をむくとき、

そのままだと熱いので、水で冷ましてもOK

子供は楽しそうだけど、パパは若干めんどくさいゾw

アーモンドの皮を剥いたときに、勢いよくピュって出るので、

どっか、異世界に飛んで行って、2、3個消えましたがw

はい剥けました!

アーモンドを乾燥させる

キッチンペーパーとかで、水分を除去して、

オーブンで、120度くらいにして10分くらい低温で焼いてローストしてみた。

若干、テカテカしてて、水分が抜けてないのかな?って思ってけど、

後で、よーく考えたら、あー、なるほど!と思った。

さて、ここで問題です。

設問1
  • アーモンドが若干、テカってて、ローストしても取れない理由はなぁに?

そのあと、冷蔵庫に入れて数時間放置しました。

答えは、最後のまとめで解説します。

ミキサーを使って、アーモンドを砕くとどうなる?

さて、冷蔵庫から取り出し

今度は、フードプロセッサーではなく、ミキサーでアーモンドを砕くとどうなるか?

やってみた。

アーモンド弾を、ミサイル・・・いや、ミキサーにセット

一瞬で、ある程度までは調子よく粉々になったけど、そのあとは?

下側でなぜか詰まってしまい、ミキサーが動かなくなっちゃった!

仕方が無いので、ブラウンのフードプロセッサーに入れなおして再度ミキシングしてみるが

フードプロセッサーは、ミキサーよりはましだけど、

こちらも下側で結構こびりつく様子

何度も何度もかき落とし、上下に振りまくって撹拌しつつ、回しまくる。

 

できる限り細かい粒子になるように15分くらい格闘する。

もうこれ以上粒子は細かくならない感じがする。

ボウルに移して、ザルで2回振るってみた。

さらに、オーブンで120度10分くらいローストして乾燥させてみた

冷めてから、パッケージに戻してみた。(乾燥剤も残しておく)

通常のアーモンドプードルと比べてみるが、

フードプロセッサーで砕いた方が、やっぱりちょっとだけ荒いね

フィナンシェとか焼き菓子系ならこれでも十分使えると思う。

マカロンでも使えるけど、荒い粒子が残らないように、しっかりミキシングして、ふるいまくって

粒子の細かさは注意した方が良いと思います。

スポンサーリンク

アーモンドからアーモンドプードルを作る方法 作り方 まとめ

で、ここで、設問1の答えと、

アーモンドがミキサーに詰まった理由なんだけど、

アーモンドがミキサーに詰まった理由

アーモンドがミキサーに詰まった理由
  • アーモンドに含まれる脂質が、ミキサーの摩擦熱で溶け出て、カッター側の温度が上がったことで、固まり動かなくなった。
と思われます。
ちなみに、アーモンドに含まれる成分は、
アーモンドの約50%が脂質と言われています。
だから、
ローストしてもテカってたのって、アーモンドの油脂分だったんだろうな!
と思います。
一応冷蔵庫に入れて数時間経ってからミキサーかけたけど、
それでも固まって動かなくなったのは、
ミキサーやフードプロセッサーのカッターや、粒子同士の摩擦熱の影響だと思います。
水分ではなく油分なので、そりゃぁしっかり乾燥させてもダメな訳ですね。
アーモンドを砕くときの注意点と対策
  • ミキサーは細くて下側の密度が高いからアーモンドが詰まりやすいので、フードプロセッサーを使う
  • 温度が上がって、固まってしまったら、冷凍庫に入れて冷やす
  • ザルや荒めのふるいで、何回か、よくふるう

今回やってみて分かったことは、

アーモンドから家庭用のフードプロセッサーで

キメ細かいもっと良質なアーモンドプードルを作り出そう!というのは、

なかなか難しいものなんだな~と思いました。

 

結論としては、

自宅にフードプロセッサーがあるなら

フードプロセッサーで頑張って砕いて、振るってアーモンドパウダーを作るのも、

めんどくさいけど、出来ないことは無いけど、

粒子の細かさは、市販のアーモンドプードルには届かないと思います

 

それでも、値段は、ホールの方が、若干安いので、

時間と手間がかかっても良ければ、

マカロンは出来ないことは無いですし、

普通に美味しいマカロンは作れると思います。

 

 

まーでも、時間と労力とアーモンドプードルのクオリティを考えて

美味しいマカロンを作りたかったら、

やっぱりアーモンドプードルはケチらず

ちゃんとした、値段は高いけど、市販のアーモンドプードルを

買うべきなんだと思います。

本当に美味しいアーモンドプードルは、スペインマルコナ産のアーモンドプードルが一番良いと思いますね~

cotta アーモンドプードル(スペインマルコナ種) 100g

画像出典:cotta スペインマルコナ産 アーモンドプードル
画像出典:cotta スペインマルコナ産 アーモンドプードル



スポンサーリンク 完全オーガニックのクレンジングクリーム「ナチュランココ」
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク